【銘柄分析】日本オラクルへの投資

今注目している銘柄の一つ、【日本オラクル】(4716)を分析してみました。 ①成長性 2017年5月期通期決算は 売上高 1,732億円 前期比+1.8% 営業利益 525億円 同4.6% 経常利益 525億円 同4.4% 純利益 364億円 同8.3% と、増収増益となり7期連続の増収、6期連…

日本株の連騰

10月に入ってからすごいですね日本株。 安倍政権の続投観測と米予算案の可決と税制改革への期待から完全にリスクオンモードです。しかも衆院選投票日の明日は台風がやってくるため、投票率が落ちそうですね。そうすると、与党圧勝濃厚です。 では、来週以…

【ミサイル発射】リスクオフ再燃か

jp.reuters.com 今朝方、北朝鮮が弾道ミサイルを発射し、朝鮮半島東岸約400キロの日本海上に落下したとのことです。 アメリカと中国の圧力にも関わらず強行した裏には何があるのでしょう。 おそらく来週からは金融市場はリスクオフが再燃してしまう可能性…

【空母派遣】ついに動くかトランプ大統領

米トランプ大統領は、シンガポールに停泊していたカールヴィンソンを朝鮮半島近海に向かわせました。東太平洋上のニミッツも西太平洋に向かわせるようです。横須賀を母港とするロナルドレーガンは横須賀でレストア中で動けないタイミングみたいです。最近の…

【トランプ大統領】きちんと中国牽制している

southfront.org 先週末の米空母のロケーションデータですが、西部太平洋に2隻(カールヴィンソン、ロナルドレーガン)配置しています。オバマ大統領の時代は米国に引きこもり気味だった空母もだんだん動いてきましたね。 でも、南沙諸島の軍事基地化はさらに…

【イタリア・オーストリア】反グローバリズムの幕開けか?

さて、ヨーロッパで注目の政治イベントが2つあります。 ①イタリアの憲法改正にかかる国民投票 jp.reuters.com ・何の投票? →イタリア議会の上院権限を大幅に縮小させる内容。これまで上下院のねじれ現象などから政治の停滞や不安定が生じていたことが背景。…

【イタリア金融危機】モンテ・パスキ銀行とイタリア

jp.reuters.com なんとか漕ぎ付けましたね。 これで少しイタリアの情勢が落ち着けばいいですが、来週はイタリアの国民民投票ですね。 jp.reuters.com 世論調査では改憲派が勝っているようですが・・・。 どうやら欧州では既成政治へのNOということで今年3度…

【トランプショック】株価はどうなる?

www.cbsnews.com 決着つきましたね、アメリカ大統領選。 当日はずっと選挙速報と株と為替の端末見ててジェットコースターみたいな相場を楽しんでいました。 まさかトランプ氏が勝つとは、市場関係者のほとんどの人が予想していなかったでしょう。 今回のショ…

【ネタバレ注意・感想】ハドソン川の奇跡 

先日、前から観たかった映画「ハドソン川の奇跡」を観ました。 主演トム・ハンクス。やっぱ最高な演技です。 最後のどんでん返しは正直スカッとしました! ただ、なぜか涙がボロボロと止まらないシーンがありました。 ハドソン川に不時着した航空機を救出し…

何もする気が起きないとき

何もする気が起きないとき、皆さんはどうしていますか。 僕は、やるべきことをスマホのメモに書き連ねて、一つ一つクリアするようにしてます。 例えば今日は、 ①洗い物をする ②コンタクトレンズを外す ③そのまま顔を洗う ④そのまま歯を磨く をリストアップし…

【考察】ドイツ銀行の危機

jp.reuters.com ドイツ銀行がきな臭いですね。(株価は長い期間下がり続けていますが・・・。) MBSの不正売買で米司法省から巨額の制裁金が課されていることや、そもそも本業の収益がだだ下がりしていることが主因ですが、以下の理由からネットで騒がれてい…

【感想】君の名は。

先日、今話題の「君の名は。」を観に行ってきました。 色々と賛否あるみたいですが、私の感想は なんて清々しい気持ちになる映画なんだろう、でした。 正直最近の映画は(特に裏にあるスポンサーとの関係とか)裏が見え隠れしてつまらない大人の事情を盛り込…

何が一番大切なのか

最近、こんなことを考えています。 で、昨日何が「一番大切なもの」を優先することができました。 そしたらどうなったか。 あとからじわじわと幸せを感じたのです。 「あぁもうやってらんねぇ!」と思って一時のテンションに身を任せることは楽だと思います…

【欧州】欧州危機の再来か。イタリアが騒がしい。

ここもと、欧州が騒がしいですね。 jp.reuters.com 英国のEU離脱を筆頭に、イタリアでは大手行のモンテ・パスキがECBから不良債権を100億ユーロ削減することを指示されました。(このモンテ・パスキはイタリア・シエーナに本店を置く現存する最古の銀行です…

【Brexit】イギリスのEU離脱③(確定)

とうとう投票結果がでましたね。まさかの離脱。 jp.reuters.com これ、開票直前に出ていた世論調査とは全く逆の結果ですよね。24日のモーサテでも世論調査で「残留派優勢」って出てましたし。そこからの「離脱」ですもんね。これ、どこかの大物が調査機関に…

【Brexit】イギリスのEU離脱②

連日の日経平均株価の下落は、BREXITが現実味を帯びてきたことによるリスクオフモードに移行したことが要因とみられています。 EU離脱可能性について、情報をまとめておきます。 ①世論調査 www.bloomberg.co.jp 先週の世論調査会社YouGovが実施した調査では…

【Brexit】イギリスのEU離脱

最近なにかと話題のBREXIT。サミットでも話が出たようですね。 jp.reuters.com もし、英国がEUから離脱したらどうなるでしょうか。 ①EU域内での英国企業の活動 まず、企業行動に大きな影響がでます。EUは加盟国に対してEU域内での活動を幅広く認めていますが…

GWを振り返る

今年のGWはどんな過ごし方をしたか、振り返ってみます。 正確には今日と明日を残していますが終わってからだとなんだか切ない気持ちになりそうなので・・・。 4/29(1日目) 妻と祖母の家にいく。僕の両親と姉夫婦と甥っ子も一緒だ。甥っ子かわいい。 4/30(…

【南シナ海】米空母が南シナ海へ

米空母のJ.C.STENNISが南シナ海へ。 southfront.org www.cnn.co.jp これまでもっとも強い牽制ですね。 駆逐艦が展開するのと空母(当然取り巻きの打撃群も一緒。)が展開するのとではだいぶ意味合いが違いますしね。 一方、北欧バルト海ではこんなことも www…

【今したいこと】思いつくままに

標題どおりですが、今したいことを思いつくままに書いてみます。 ①旅行 どこか遠いところに旅行がしたい。 でも海外じゃなくて、純和風の旅館に泊まって1ヶ月くらい温泉に浸かりたい。 ここ数年ずっと思っている。思っているけど休みの調整とかお金の工面と…

【南シナ海】米海軍が空母艦隊を派遣

www.yomiuri.co.jp 当ブログでも3/4に更新しましたが、米空母のステニスが南シナ海に派遣されたとの 報道がありましたね。 どうやら本当に牽制目的のようです。 昨年はイージス艦1隻でしたが、今回は空母。 レベルが全然違いますからね。 中国はどうでるので…

【マイナス金利】日銀は全金融機関を敵に回した

日銀が1月29日の金融政策決定会合でマイナス金利の導入を決定しました。 それまで黒田総裁は「(マイナス金利の導入は)考えていない。」と 言っていたので完全にサプライズでした。 内容は、日銀当座預金に銀行が預けている預金に対して①2016年1月までの1年…

【南シナ海】とうとうアメリカが本腰を入れる?

久々の更新です。 この2ヶ月は死ぬほど忙しかった。。 さて、以前にも本ブログで紹介しましたが、米空母の位置がわかるサイトがあります。 (リアルタイムではないです。昨日時点です。) このサイトによると、米空母の動きが西太平洋で活発になっています。…

【なぜなんだ】大人になるにつれてゲームができなくなる3つの要因

最近、大学時代からの友人からモンハンクロスをやろうと誘われました。 協力プレイができたりと、面白そう。 という訳で早速購入。 しかし、 これがなかなか難しい・・。 モンハンシリーズは初めてですが、操作が結構複雑でアイテムやモンスターも多く、何を…

【初日の出スポット】羽田近くの天空橋

新年となって早3日が過ぎました。 今年は、久しく拝んでいない初日の出を見に行くことにしました。 場所は天空橋。 某テレビ番組で穴場と紹介のあった場所です。 鳥居と日の出の組み合わせが素敵なのだそう。 撮った写真がこれ。 寒かったですが、頑張ったか…

【尖閣侵入】武装船は初

とうとう尖閣諸島に某国が「武装」船を侵入させました。 www.bloomberg.co.jp これまでは武装船の侵入はありませんでした。 武装船というのは「戦闘艦」です。 これは、尖閣をぶんどるとの意思表示の表れであり、普通の国なら 戦闘艦が領海に侵入したら防衛…

米空母の位置がわかる!ただしリアルタイムではない

最近、面白いページを見つけました。 southfront.org なんと米空母が地球上のどの地域に展開しているのかがわかるのです。 これをみると、現在(先週末)米国が保有している10隻の空母のうち、8隻がアメリカ本土に展開またはメンテナンス中。 一方、横須賀を…

【なんで】GDP世界第3位の国が第2位の国に援助

なぜでしょうかね。我が国は中国に対してODAをまだ供与しています。 外務省によると、「近年のODAの役割は変わってきている」ようですが、経済的にも政治的にも対立(競争)している国に対して、悪く言えば貢ぐのはおかしくないでしょうか。 (ODA)中国 対…

【どうなるのか】シリア関連のニュース

1週間出張だったので久々の投稿です。 最近、シリア関連のニュースがあまりありませんね。 有志連合とロシアのシリア空爆は続いているようですが、 トルコがロシア軍機を撃墜してからロシアとトルコの関係は悪いままで進展ありませんし、このままうやむやに…

【銭湯】飲んでから〆のラーメン、そして銭湯へ!

昨日は友人と上野で呑んでました。 みんなビール好きなのでまずはビアバーへ。 ヴーリンハウスさんです。(http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13112314/) 雰囲気が最高で、手作り飯も美味しく頂きました。再訪必須です。 2階のテーブル席で呑んでまし…