読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【Brexit】イギリスのEU離脱

最近なにかと話題のBREXIT。サミットでも話が出たようですね。

 

jp.reuters.com

 

もし、英国がEUから離脱したらどうなるでしょうか。

 

①EU域内での英国企業の活動

まず、企業行動に大きな影響がでます。EUは加盟国に対してEU域内での活動を幅広く認めていますが、これらがなくなります。英国とEUが別途条約などを締結する必要があるでしょう。条約の締結には莫大な時間とコストがかかります。たとえば銀行免許。EUは加盟国で銀行免許を得ている銀行が域内で活動することを包括的に認めています。英国がEUでなくなった場合、免許がないので英銀のたとえばパリ支店での活動ができなくなります。

②ポンドの下落

①とも関連がありますが、これに伴い英国の経済が打撃をうけます。そしてポンドに売りが浴びせれます。輸入品が高くなり、物価がさらに上がります。インフレが起きます。

 

スコットランドの離脱

こうした状況下、スコットランドの独立機運がさらに高まるでしょう。スコットランドが独立してEUに加盟なんてこともありえます。

 

④EUの瓦解

「EU離脱」という先例ができてしまうため、EUから離脱しようとする国・地域が動きます。カタルーニャ地方など。

 

現状、世論調査は拮抗〜やや残留派が有利。ただ、「わからない」層も2割程度おり、どちらに傾くか微妙なところです。

ちなみにBookmakerのオッズでは、残留派が離脱派のオッズを下回り、残留の結果を示している模様。