【感想】君の名は。

先日、今話題の「君の名は。」を観に行ってきました。

 

色々と賛否あるみたいですが、私の感想は

 

なんて清々しい気持ちになる映画なんだろう、でした。

 

正直最近の映画は(特に裏にあるスポンサーとの関係とか)裏が見え隠れしてつまらない大人の事情を盛り込んだり、人気の漫画やアニメを実写化して劣化させてみたり、突拍子もない設定で目立つようにしたり、倫理的に嫌悪感を抱くような内容だったり、ありきたりな内容だったり、観れたもんじゃないと思ってました。

この映画を観る前も、様々な映画の予告が流れてましたけど、嫌悪感を抱くものばかりでした。

 

でも「君の名は。」は素晴らしかった。

少し設定が矛盾したり疑義を生じさせることもあったけど、それらを吹き飛ばすくらいストーリーと構成が素晴らしい。こんなに感情を揺さぶられたのは久々でした。

中盤の衝撃事実に鳥肌が立ちました(事前に知識を入れていなかったのでw)。そして後半かけての主人公の行動と結末。スピード感もちょうどいい。伏線の回収も絶妙。

ネタバレになっちゃうんで詳細は書けないですが、恋人と観に行ったり夫婦で観に行ったら最高に幸せな気分になります。ただし、失恋したてとかだったら涙が止まらなくなるでしょうね。

 

絶対に観るべきです。たくさんの人に観て欲しい。

そして自分の青春時代を思い出して欲しい。

DVD必ず買います。一生手元に置いておきたい。