2017-01-01から1年間の記事一覧

【銘柄分析】日本オラクルへの投資

今注目している銘柄の一つ、【日本オラクル】(4716)を分析してみました。 ①成長性 2017年5月期通期決算は 売上高 1,732億円 前期比+1.8% 営業利益 525億円 同4.6% 経常利益 525億円 同4.4% 純利益 364億円 同8.3% と、増収増益となり7期連続の増収、6期連…

日本株の連騰

10月に入ってからすごいですね日本株。 安倍政権の続投観測と米予算案の可決と税制改革への期待から完全にリスクオンモードです。しかも衆院選投票日の明日は台風がやってくるため、投票率が落ちそうですね。そうすると、与党圧勝濃厚です。 では、来週以…

【ミサイル発射】リスクオフ再燃か

jp.reuters.com 今朝方、北朝鮮が弾道ミサイルを発射し、朝鮮半島東岸約400キロの日本海上に落下したとのことです。 アメリカと中国の圧力にも関わらず強行した裏には何があるのでしょう。 おそらく来週からは金融市場はリスクオフが再燃してしまう可能性…

【空母派遣】ついに動くかトランプ大統領

米トランプ大統領は、シンガポールに停泊していたカールヴィンソンを朝鮮半島近海に向かわせました。東太平洋上のニミッツも西太平洋に向かわせるようです。横須賀を母港とするロナルドレーガンは横須賀でレストア中で動けないタイミングみたいです。最近の…

【トランプ大統領】きちんと中国牽制している

southfront.org 先週末の米空母のロケーションデータですが、西部太平洋に2隻(カールヴィンソン、ロナルドレーガン)配置しています。オバマ大統領の時代は米国に引きこもり気味だった空母もだんだん動いてきましたね。 でも、南沙諸島の軍事基地化はさらに…