2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【尖閣侵入】武装船は初

とうとう尖閣諸島に某国が「武装」船を侵入させました。 www.bloomberg.co.jp これまでは武装船の侵入はありませんでした。 武装船というのは「戦闘艦」です。 これは、尖閣をぶんどるとの意思表示の表れであり、普通の国なら 戦闘艦が領海に侵入したら防衛…

米空母の位置がわかる!ただしリアルタイムではない

最近、面白いページを見つけました。 southfront.org なんと米空母が地球上のどの地域に展開しているのかがわかるのです。 これをみると、現在(先週末)米国が保有している10隻の空母のうち、8隻がアメリカ本土に展開またはメンテナンス中。 一方、横須賀を…

【なんで】GDP世界第3位の国が第2位の国に援助

なぜでしょうかね。我が国は中国に対してODAをまだ供与しています。 外務省によると、「近年のODAの役割は変わってきている」ようですが、経済的にも政治的にも対立(競争)している国に対して、悪く言えば貢ぐのはおかしくないでしょうか。 (ODA)中国 対…

【どうなるのか】シリア関連のニュース

1週間出張だったので久々の投稿です。 最近、シリア関連のニュースがあまりありませんね。 有志連合とロシアのシリア空爆は続いているようですが、 トルコがロシア軍機を撃墜してからロシアとトルコの関係は悪いままで進展ありませんし、このままうやむやに…

【銭湯】飲んでから〆のラーメン、そして銭湯へ!

昨日は友人と上野で呑んでました。 みんなビール好きなのでまずはビアバーへ。 ヴーリンハウスさんです。(http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13112314/) 雰囲気が最高で、手作り飯も美味しく頂きました。再訪必須です。 2階のテーブル席で呑んでまし…

【どうなるのか】トルコとロシア問題からのアメリカ。

今週は仕事が忙しくブログ更新できず。。 さて、ISに関する情勢が微妙に変わってきました。 トルコとロシアの両外相が会談を行いました(一定の歩み寄り?) ただし、報道を見る限り進展は無い模様です。 www3.nhk.or.jp 一方で、アメリカ。 12月2日に米カリ…