【トランプショック】株価はどうなる?

www.cbsnews.com

 

決着つきましたね、アメリカ大統領選。

当日はずっと選挙速報と株と為替の端末見ててジェットコースターみたいな相場を楽しんでいました。

まさかトランプ氏が勝つとは、市場関係者のほとんどの人が予想していなかったでしょう。

今回のショックは実は2段構えです。

1つ目は、トランプ氏が勝利したこと。これで素直に円高ドル安、株安に反応しました。

2つ目は、巻き戻しが起こったこと。これはトランプ氏の勝利演説が至極まともだったことで安心感が出てリスクオンに転換しました。これに加えて上院下院で共和党が過半数をとったことから財政出動しやすくなり、景気後押し効果(と、米の財政悪化懸念)から米金利が上昇(2%超え!)しました。これに伴い日米金利差からドル買い円安となり(新興国通貨は死にましたが)日経も翌日から半値戻し以上、続伸しました。

これ、下手したらダブルパンチですよね。(僕はワンパンチで済みました笑)

 

今だに市場関係者は不透明感からの円高を主張している人がいますが、果たしてどうなるのでしょうかね・・・。

先ほどドル円108円突破しましたし、このまま上昇していくのでしょうか。