【トランプ大統領】きちんと中国牽制している

southfront.org

先週末の米空母のロケーションデータですが、西部太平洋に2隻(カールヴィンソン、ロナルドレーガン)配置しています。オバマ大統領の時代は米国に引きこもり気味だった空母もだんだん動いてきましたね。

でも、南沙諸島の軍事基地化はさらに進んでいます。

これ、既成事実の積み上げでもう戻れないんじゃないですかね。

撤退させようとしら一戦交えないと難しそうです。

それが南沙なのか、台湾なのか、尖閣なのか・・・。

 

ただ、トランプ大統領はビジネスマンなので、外交を見たときに本当に中国と一戦交えるのが米国の利益になると本当に考えるのかどうか。

考えないと思います。現在米国が中国に対して大幅な貿易赤字ですが、武力を通じて経済的なアンバランスを是正するのは経済原理的に難しいですし、米国からちょっかい出したらそれこそ彼らの思う壺ですし(下手したらEUも味方になるというかすでに避難してるし。)。

今後の予想ができないので、やはり日本は今もうちに目立たないようい自立の道を進みしかありませんね。