【来たぜ温泉】鶴岡は湯田川温泉へ①

さて、温泉にやってきました。

 

ここは山形県鶴岡市湯田川温泉

湯田川温泉 - Wikipedia

場所でいうとこの辺。

 

f:id:mokass:20151129155311p:plain

新潟経由で羽越本線で北上して到着。長旅でした。

 

途中、人生で初めて新潟市に降り立ち一泊。

いやー大都会でした。さすが80万都市。

街中をBRT(バス高速輸送システム)が走っており、移動も快適でしたね。

 

かの有名な萬代橋を見てきました。

f:id:mokass:20151129155657j:plain

生憎の雨模様でしたが、やはり昔の建築は見ていて重みを感じます。

今の橋は昭和初期に建築された3代目です。初代は明治に架けられたそうです。

萬代橋 - Wikipedia

そして、日本一長い信濃川。小学校の頃、社会の授業で信濃川。お初にお目にかかります。

 

また、夜に駅前の日本料理屋さんで名物のどぐろを頂きました。

f:id:mokass:20151129155707j:plain

さすが高級魚。鯛のようなプリプリの身、美味しいかったです!

ちなみに安かったので半身です(笑

 

そして、今日は朝から特急いなほ号へ搭乗。

日本海沿いを、北へ、北へ!

発達した低気圧の影響で雲は厚く、波は高しでしたが。。

f:id:mokass:20151129162052j:plain

 

f:id:mokass:20151129162022j:plain

 

 

無事に鶴岡駅に到着。

f:id:mokass:20151129162056j:plain

鶴岡市は人口13万人。山形県内2位の人口を誇ります。

かつて鶴岡藩の城下町として栄えた歴史ある街です。

城下町って憧れますよね。城下町って、城を中心に発達したからか、農工商の均衡がとれていて素敵な街並みになっていると思います。

 

湯田川温泉のお話は次回また!